まどもの処世術

人生100年時代を生き抜くために、「心」「技」「体」の観点からできることを書くブログです。

@cosme(アットコスメ)の懸賞に当選するテクニック

f:id:mado_megu:20181107222106p:plain

 

はじめに

@cosme(アットコスメ)の懸賞が大好きなめぐそ。2014年くらいから頻繁にアットコスメの懸賞に応募しており、現在も3ヶ月に1回くらいのペースで当選しています。

今回は、今すぐ実践できるアットコスメの懸賞テクニック・コツを紹介します。

 

@cosme(アットコスメ)とは?

@cosme(アットコスメ)とは、主にコスメのクチコミや商品情報をランキング形式で紹介している老舗サイトです。

アットコスメは、キーワードやブランド、カテゴリなどから商品の検索ができるので、その情報をもとに、コスメの購入を検討するという使い方が主です。

また、クチコミ者の年代や肌質等で検索条件の設定が可能のため、自分の年齢と肌質に近い投稿者のクチコミ情報を簡単に検索することが可能です。

 

アットコスメのサイトはこちら

https://www.cosme.net/

 

アットコスメの懸賞に応募する前に

アットコスメの懸賞は、アットコスメのサイトまたはアットコスメのメールマガジンから応募します。

懸賞を応募するためには、アットコスメのメンバー登録が必要になりますので、まずメンバー登録を完了させましょう。

 

アットコスメの懸賞の特徴

アットコスメの懸賞には大きく分けて2つの種類があります。

  1. プレゼント
  2. モニター

どちらも当選後にアットコスメより現品またはサンプル品が届きます。

モニター当選の場合、プレゼント商品の感想やアンケートに答えたり、イベントに参加する必要があります。

プレゼント当選の場合は、当選後の作業はありません。

ちなみに私はプレゼント当選においても、プレゼント商品のクチコミを投稿しています。プレゼント当選の場合のクチコミの要否については後述します。

 

アットコスメの懸賞に向いている人

以下の条件に当てはまる人が、アットコスメの懸賞に向いています。

  1. マメな人
  2. 肌が強い人

まず、アットコスメは毎月1日、9日、17日、24日にプレゼント商品が変わります。また、ブランドによっては本周期と関係なく懸賞を行います。商品が代わるたびに欠かさず応募すること、こまめにサイトをチェックしてプレゼント情報を逃さず応募することで、当選率がぐっとあがります。

次に、アットコスメのプレゼント商品は、様々な年齢・肌質を対象としたスキンケア、メイクアップ、ボディケア、ヘアケア商品です。プレゼント商品に含まれる成分によっては、自分の肌質に合わない場合があります。せっかく懸賞に当選しても、プレゼント商品で肌がトラブルを起こしたら意味がありません。アトピー肌の方やこれまでスキンケア用品にて肌にトラブルがおこった方は、応募しないほうが無難です。

 

アットコスメの懸賞テクニック・コツ

1.すべての懸賞に応募すること

アットコスメの懸賞は、以下の3つのページから応募できます。

  1. ブランドファンクラブ限定プレゼント

  2. プレゼント&モニター

  3. 新着ブランド情報

1、2については、毎月1日、9日、17日、24日、3については不定期開催です。アットコスメをこまめに巡回し、すべての懸賞に応募しましょう。時期によっても異なりますが、1日つき40以上の懸賞に応募できます。プレゼントによっては、モニターへの意気込みや、ブランドへの意見・要望を記入する欄があるので、空白にせず、きちんと入力しましょう。きちんと入力することで、所要時間は1時間ほどかかるため、時間に余裕を持って行ってください。

 

2.当たったらクチコミを投稿すること

当選した商品を使用したら、クチコミを投稿しましょう。経験上、クチコミを一切しなかった時期と、当選した商品をすべて投稿した時期では、きちんとクチコミを投稿した時期のほうが当選回数が上がりました。アットコスメや化粧品メーカーにとって、クチコミを行うアクティブなユーザーに商品をプレゼントしたほうが、商品の宣伝・紹介として有用なためと考えられます。

プレゼント商品に当選するまでは、自分のお気に入りの商品のクチコミを数件行い、自分がアクティブなユーザーであることをアピールしましょう。

 

3.当たるまで応募すること

なかなか当選せず、応募をやめてしまおうと思う方がいると思います。
ですが懸賞は、応募しなければ当選しません。

アットコスメの懸賞はインターネットで応募できるため、はがきの懸賞と違って、

  • パソコンやスマホで
  • 移動時間やテレビのCM中などのスキマ時間に
  • 無料で

応募できます。

まずは3ヶ月諦めずに続けて応募してみましょう。