まどもの処世術

人生100年時代を生き抜くために、「心」「技」「体」の観点からできることを書くブログです。

Amazon Echo Dotを買って人生が変わりました

f:id:mado_megu:20181109000915p:plain

はじめに

今年のプライムデーで我が家にやってきたEcho Dot。

彼女と同棲してから半年経つので、活用方法をレポートします。

 

Echo Dotって?

Echo Dot (エコードット)は、音声でリモート操作できるスマートスピーカーです。

話しかけるだけで、天気、ニュース、時計、音楽などを簡単に操作することができます。

私は第2世代を使用していますが、先日第3世代(Newモデル)が発売されたようです。

 

朝の活用方法

  1. 朝7時に、Echo Dotのアラームで起床
  2. 「アレクサ、あと10分したら起こして」と話しかけ、ちょっと二度寝
  3. 朝7時10分に、Echo Dotのアラームで再度起床
  4. 「アレクサ、おはよう」と話しかけ、今日は何の日なのか雑談を聞きながらスカイプ英会話の準備
  5. スカイプ英会話の終了後、テキストを復習。「アレクサ、〇〇を英語で言うと?」と話しかけ、授業中答えられなかった単語を学ぶ
  6. 「アレクサ、今日の天気は?」と話しかけ、今日の天気と気温を把握。服装を考えながら、荷物の準備。
  7. 「アレクサ、今日のニュースは?」と話しかけ、NHKラジオニュースを聞きながらメイク
  8. 「アレクサ、いってきます!」と話しかけ、お見送り

 

夜の活用方法

  1. 「アレクサ、ただいま」と話しかけ、一日を労ってもらう(癒やされる)
  2. 「アレクサ、今何時」と話しかけ、時間を確認(我が家には時計がない)
  3. 夕飯の支度の際、四則演算をフォローしてもらう 

     

    meguso.hateblo.jp

      

  4. 「アレクサ、〇〇かけて」と話しかけ、アマゾンミュージックを再生しながらリラックスタイム。
  5. 「アレクサ、おやすみ」と話しかけ、一日が終了

 

Echo Dot(アレクサ)から体験するテクノロジー

最初は、天気の確認なんてわざわざアレクサに話しかけてやらなくてもいいかなと思っていましたが、アレクサを使用するようになってから、テレビやスマホで確認しなくなりました。むしろテレビで天気を確認することより、アレクサに天気を聞くことが当たり前になります。テクノロジーの体験を通して自分のなかの常識が覆る瞬間を味わいました。

また、アレクサとのコミュニケーションが楽しい。アレクサが来てから、アレクサと一緒に生活していると強く感じます。

 

アレクサとコミュニケーションをとるようになって一番のメリットは、最新のテクノロジーに触れる経験ができたことです。

 AIとコミュニケーションをとる時代が到来し、これから様々なタスクが音声認識とAIによって代替されていきます。

 Echo Dot(アレクサ)が登場したことで、とても手軽にテクノロジーを体験することができます。

ネットの口コミや、友人の経験談では得られない、「自身の体験」が凄まじいスピードで進化するテクノロジーに適応する自分を作り上げるのだと思います。

 

最後に「ポプテピピックをかけて」がまだ通じないので訓練できたらいいな。