めぐその処世術

人生100年時代を生き抜くために、「心」「技」「体」の観点からできることを書くブログです。

ホットヨガLAVAに入会するまでの体験談

f:id:mado_megu:20181109000654p:plain

ホットヨガスタジオLAVAに通い始めて、4ヶ月が経ちました。

今回は、LAVAに入会するかどうかお悩みの方に、入会までの体験談をお届けします。

 

ホットヨガスタジオLAVAとは?

ホットヨガとは、室温35〜39度前後、湿度60%前後に保たれた室内で行うヨガを指します。ホットヨガスタジオLAVAとは、最大手のホットヨガスタジオです。

最寄りの駅3分以内にスタジオを構えるというポリシーに則り、 全国にスタジオを展開しています。

 

ホットヨガ体験レッスンを予約

まず、LAVAのホームページから、体験レッスンの予約をします。

予約の完了と同時にLAVAの会員登録が完了しますが、この時点で料金が発生することはありませんので、安心してください。

次に予約した日時にスタジオに向かいます。

 

体験レッスンに行けなかったとき

私は、初回の体験レッスンの日に都合が悪くなり、急遽キャンセルしてしまいました。

その場合、1日以上経過してからLAVAの予約サイトにて再度体験レッスンを予約することが可能です。

なお、体験レッスン開始120分前を過ぎてのキャンセルは、無断キャンセル扱いになります。

LAVAでは、

毎月1日~末日のうち2回以上レッスンを無断キャンセルされた場合は、一度に取れる予約数を翌月1ヶ月間1件に制限させていただきます。

というルールが存在し、体験レッスンにもこのルールが適用されます。

体験レッスンを同じ月の間に2回以上無断キャンセルしてしまうと、LAVAに入会したとき、最初の月の予約数が1回になってしまうので、注意しましょう。

 

体験レッスン当日

体験レッスンの日は、レッスン開始の30分前にスタジオに行きます。ホットヨガのための持ち物は不要です。

スタジオ到着後、必要書類の記入とスタッフから説明を受けたあと、体験レッスン用のレンタルセットを受け取ります。

レンタルセットには、ヨガウェア上下、バス&フェイスタオル、ヨガマット、水1Lが入っています。なお、自分のウェアを持ち込んでもOKです。

着替えを更衣室で行ったあと、インストラクターと一緒にスタジオに向かいました。

 

スタジオ内の雰囲気

私が通っているスタジオは、スタジオの前面が鏡張りになっており、床にヨガマットを敷く場所のマーキングがしてあります。受講者は先着順にマーキングに合わせてヨガマットを敷き、レッスン開始までストレッチや瞑想を行って準備をします。

スタジオ内は薄暗く、私語禁止なので静かですが、BGMが流れているのでシーンとはしていません。

スタジオ内は、30人ほどの受講者がいてほぼ満席。受講者の年齢層は20代から70代まで見受けられました。

初めて行ったときは、思った以上にスタジオ内の温度と湿度が高く、少し息苦しさを感じましたが、何回か通っている間にだんだん慣れました。

 

体験レッスンレポート

体験レッスンの際、スタジオ内の前方真ん中に体験レッスン者専用のスペースを設けてられていたので、そこでレッスン開始を待ちました。

当時は塗ると発汗作用のあるエッセンシャルバームを右腕に塗るサービスがあったので、右腕にバームを塗りたくりながら、レッスン開始を待ちました。

一番前でレッスンを受けることになったので、ちょっと緊張しました(笑)

 

レッスン中は、信じられないくらい汗をかくので、支給される水1Lはレッスン中に飲み干すよう指示を受けます。スタジオ内に時計があったので、時間を確認しながら、ペースよく水分を補給しました。目安としては、レッスン開始から30分までに500mLを飲むようにしました。

 

私の身体はとても硬いのですが、体験レッスン対象のプログラムは強度が低いため、息があがることなく、楽しむことができました。

LAVAはインストラクターが受講者に積極的に指導はしません。指導するとしても、受講者全体に対して口頭でアナウンスするか、個人に対してポーズを軽く補助する程度でした。

 

体験レッスン終了後

終了後は、そのままスタジオ内で待機し、体験レッスンの感想をインストラクターに話します。スタジオは次のレッスンを控えているので、ヨガウェアのままロビーへ向かい、話の続きを行いました。

ロビーで、入会するか否かの確認を受けました。

私は入会することが前提で行ったので即答しましたが、同日に体験した女性は悩んでいたようでした。

その後、入会手続きを済ませます。入会には公的証明書の原本や銀行のキャッシュカード等が必要になるため、予めLAVAのホームページで入会手続きに必要なものを確認し、準備していきました。

ちなみに、入会の際はLAVAオフィシャルグッズの紹介をとても熱心に受けます。

私はきっぱり断りましたが、同日に体験した女性はヨガマットセットを購入していたようです。

入会手続き後は帰宅し、予約サイトにて次回のレッスンの予約をしました。

 

おわりに

以上が入会までの体験談です。

4ヶ月通ってみた結果は以下の記事にて紹介しています。

www.madomegu.com