めぐその処世術

人生100年時代を生き抜くために、「心」「技」「体」の観点からできることを書くブログです。

ホットヨガLAVAへ入会後に注意すべきこと

f:id:mado_megu:20181109000502p:plain

ホットヨガスタジオLAVAに入会して、4ヶ月が経ちました。

今回は、入会後に気がついたことがあったので、注意事項として紹介します。

ヨガマットは買わないこと

ホットヨガのレッスンを受けるにはヨガマットが必要ですが、LAVAではスタジオのレンタルヨガマットを無料で借りることができます。

ホットヨガは大量に汗をかくので、水を1Lほどレッスンに持ち込む必要があります。スタジオまで水1L(1kg)を持っていくのは地味にしんどいので、荷物を減らすためにもヨガマットはレンタルすることをおすすめします。

ただし、会員が使った直後のヨガマットをレンタルするとヨガマットがほんのり温かく、湿っていることもしばしばありますので、そういうのが気になるかたはヨガマットを購入しましょう。

 

また、LAVAにはマットキープ制度があり、月額料を別途支払えば自分のヨガマットをスタジオに置いておくことが可能です。しかし、マットキープの数は限りがあり、人気のスタジオはマットキープの空きがなく順番待ちになるので要注意です。

 

ちなみに、私は入会時に無料でレンタルできるヨガマットがあることを案内されず、LAVAオリジナルのヨガマットの購入を勧められました。

 

ヨガラグは買わなくてもいい

入会の際、ヨガマットの上に敷くヨガラグの購入を勧められます。ヨガマットが汗でびしょ濡れになるためヨガラグが必要になりますが、バスタオルで代用できます。

現在LAVAに入会すると、3ヶ月間はマンスリーメンバー・フリー会員になり、バスタオルを1枚無料でレンタルできるので、マンスリーメンバー・フリー会員の間はレンタルバスタオルで代用できます。

私は4ヶ月目からマンスリーメンバー・ライト会員に移行しましたが、通常のバスタオルを持ち込んで代用しています。

 

通常のバスタオルは、ヨガマットの丈より少し短いため手足がはみ出ることがありますが、態勢を整えれば何ら問題ありません。

ただし、LAVAのヨガラグは滑り止め効果があるため、ヨガのポーズを取る際、汗等で手足が滑ることがありません。

完璧なポーズを求める方は、滑り止め効果のあるヨガラグをLAVAやamazonで購入したほうが良いと思いますが、ライトユーザーであればバスタオルで充分です。

 

ヨガウェアは買わなくてもいい

LAVAが展開するヨガウェアブランドSUKALAのようなおしゃれなヨガウェアがたくさんありますが、私はユニクロのブラトップとリラコで代用しています。

その理由として、レッスンを重ねるごとに、ホットヨガスタジオの独特の匂いがヨガウェアに染み付いてしまうからです。

おしゃれなヨガウェアを着てテンションを上げたい方は購入したほうがよいと思いますが、そうでない方はブラトップとリラコで充分だと考えています。

ただし、リラコだと生足がでているため、片足でバランスをとるポーズを行うときに、片足をもう片方の足に引っ掛ける際、滑ってやりづらいことがあります。

リラコよりロングタイツのほうが、汗で滑ることがないと思います。

 

受付時間に厳しいこと

LAVAはレッスン開始5分前に受付を済ませないと、ヨガのレッスンを受けらません。

1分でも遅れてはいけないため、時間に余裕を持って、スタジオに向かう必要があります。

LAVAは雑居ビル等に入居している場合が多いため、エレベーターの待ち時間が発生し、受付時間に遅れることがあるようです。

もし、時間に遅れてスタジオに到着した場合は、その場でキャンセル扱いとなり、受付にて別日にレッスンを予約することが可能です。

 

シャワーの待ち時間を覚悟すること

レッスン後にシャワーを浴びるためには、長蛇の列に並ばなくてはなりません。

私の通っているスタジオはシャワーが8台ありますが、9番目に並んでしまった場合、10分ほど待つことになります。

大量に汗をかいた後、涼しい更衣室でヨガウェアを着たまま並んでいると、体が冷えひどいときには風邪を引いてしまいます。

私は入会直後は懸命に並びましたが、4ヶ月目になってシャワーを浴びるのが億劫になり、備え付けのボディシートにて済ませています。

 

レッスン前後に食事をとることができないこと

ホットヨガのレッスン前後1〜2時間は、食事を控えたほうがよいと言われています。

特にレッスン後は、通常時より栄養を吸収しやすい状態のため、食べすぎて太ってしまう場合があるそうです。

ホットヨガのレッスンを19時に予約した場合、21時まで夕飯が食べられません。

また、ホットヨガのレッスンを21時に予約した場合、夕飯を19時までに食べるか、24時以降に食べる必要があります。

レッスン後の空腹を耐えるのが思った以上に辛いため、レッスンの前に食事を済ませることをお勧めします。

 

おわりに

今回は体験レッスンだけではわからないこと中心にご紹介しました。

ホットヨガを4ヶ月続けた結果、体重の変化は以下の記事でレポートしています。

 

www.madomegu.com