めぐその処世術

人生100年時代を生き抜くために、「心」「技」「体」の観点からできることを書くブログです。

ホットヨガスタジオLAVAに4ヶ月通ってみた結果とダイエット効果

f:id:mado_megu:20181109000225p:plain 

 

話題のホットヨガスタジオLAVAに通い始め、4ヶ月で53回レッスンを受けました。

ホットヨガのダイエット効果をグラフで解説します。

 

体重と体脂肪、筋肉量のグラフを公開

体重、体脂肪、筋肉いずれもほぼ横ばいという結果になりました。

3ヶ月で別人になる予定だったのですが、悲しい結果になりました。
f:id:mado_megu:20181031004921j:image

ホットヨガのレッスンだけでは筋肉をつけることが難しい

ホットヨガは大量の汗をかくので、運動した気にさせてくれます。しかし、レッスンによってはストレッチ系のポーズがメインになるため、筋トレ効果がそれほど高くないことがあります。

また、インストラクターの指導は口頭説明が主のため、ビリーズブートキャンプのような熱血指導があるわけではありません。インナーマッスルを鍛えるレッスンを受講したとしても、本人の意識次第でインナーマッスルを鍛えられるし、ポーズをサボればただのストレッチになってしまいます。

また、一生懸命ホットヨガに取り組んでいても、間違ったポーズのとり方をしていると、適切な筋肉を鍛えることができません。レッスン後にインストラクターに質問したり、youtubeやブログを参考に正しいポーズを理解し、自主トレーニングを行って、正しいヨガのポーズを身につける必要があります。

 

ホットヨガだけでは痩せない、ただし運動の習慣はつく 

4ヶ月ホットヨガに通っているだけでは、痩せないということがわかりました。

しかし、週に3回レッスンを受けることで、汗をかくことへの抵抗感が薄れ、運動の習慣がついたように思います。

10月より、ホットヨガだけでなく早朝ランニングを週に2回実施していますので、その結果をまたレポートしたいと思います。

 

なお、2月にLAVAを解約しました。

解約時の注意点は以下の記事にて紹介しています。

www.madomegu.com